【Party Report】2023.08.18 SONIC MANIA @ 幕張メッセ

パーティレポート
記事内に自動で広告が表示されます

SONIC MANIA は数年前に一度行ったことがあり、とても楽しいいベントだった。コロナで数年ぶりに去年復活したが、去年は残念ながら喪中で行けなかった。今年の SONIC MANIA電気グルーヴLicaxxx が出てるし、サカナクションの山口一郎がNFでDJで出演と聞いて早い段階でチケットをゲットしました。

SONIC MANIA
08.18 (Fri) 幕張メッセ, 千葉県 / with FLYING LOTUS, JAMES ...続きを読む

イベント:SONIC MANIA

SONICMANIA 公式サイト
SONICMANIA 公式サイト 2023年8月18日(金)開催! 幕張メッセ...続きを読む

Electronic
2023.08.18 (Fri) 19:00 ~ 05:00

スタンディングチケット 14,000円(税込)/ プラチナチケット 22,000円(税込)

PerfumeTHUNDERCATFLYING LOTUSJAMES BLAKEMura Masa, LEO(箏)Farstime set, GRIMES, ずっと真夜中でいいのに。, ALI SHAHEED MUHAMMAD, 電気グルーヴAutechreLicaxxx, 鋭児, どんぐりず, Novel Core & THE WILL RABBITS, SHYGIRL, DJ CAMILOiriPUNPEE, THE STICKMEN PROJECT, YonYon, KEIICHI EJIMA, Shotaro Aoyama, 真鍋 大度, Gold Panda, DORISBURG, kuniyuki takahashi, Ichiro Yamaguchi

会場:幕張メッセ

幕張メッセ
CONCERT_HALL 幕張メッセ, 千葉県...続きを読む

タイムテーブル

パーティレポート

事前

いつもクラブイベントには車で行っており、最初から最後までいると体力的につらいので、タイムテーブルを見て、何時頃に行って何時頃に帰るか考えます。

タイムテーブルが出て見ると、電気グルーヴはいい時間帯、Licaxxx は深い時間が多いので納得だけど ICHIRO YAMAGUCHI と被ってて悩ましい、また、Perfume が20:40とえらく早い時間。

Perfume から行くと9時間近く!?長い、、体力持つかなー。
まぁ、Pufume から電気の間はそれほど見たいというのは無いので、後ろで座ってみればいいか。

という事で、20時すぎくらいに入場。開場は19時なので、並ぶこと無く入れました。

到着!

広い!見えてるところは全てフードエリアです!

Perfume

数年前の時は結構後ろで見たので、顔とかまで見えなかった。
今回は早めについて Perfume の会場に入ったので前の方にも行けたけど、前の方だと踊れないので前方の左端を陣取りました。

ちなみにプラチナチケットの人は横の専用通路で前の方のプラチナエリアに行けて、人数少なめで見れるので、近くで見たくてお金に余裕があるのならプラチナチケットは良さそうですね。

時間には人でいっぱいになったけど、前方の端の方は踊るには十分の広さだったので、結構ガッツリ踊れて楽しかった!

ただ、終わった後、人数に対して通路が狭すぎて、ものすごく渋滞。。

入った時はまだガラガラ。左の画面がある辺りがステージで右の方が入口。

このくらいの感じ。表情とかはわからないけど、どれが誰かはわかるレベル。

GRIMES

ようやく、Perfume のあった Mountain Stage から Sonic Stage に着いたら、凄く格好いい音楽が流れてて「格好いい!誰これ!?」とタイムテーブルをチェックしてるうちに GRIMES はあっという間に終了。。

ちなみに、その後、GRIMES をツイッター(X)で検索すると、GRIMESイーロンの元パートナーで子供もいて、SONIC MANIAGRIMES のステージでイーロンが撮影して生配信してたらしい!?うわー、本物のイーロン見逃した!!

フェス飯

ここから電気グルーヴまでは見たいのはさほど無かったので『フェス飯食べよう!』とフードエリアへ!

しかし、どの店も鬼並びで何十分待たされるんだ!?というレベル。。なるほど、ビールが買えない店は並びが少ないと判明。笑
嫁さんにテーブル確保をさせて、アルコールはあきらめて、かき氷とカレーの店で飯をゲット!

嫁さんは最初は「食欲無いからいい」と言ってたが、買ったのがかき氷だったので「美味しい!」と水分と糖分を補給して元気になった!グリーンカレーもとても美味しくて結構当たりでした!

グリーンカレーと抹茶かき氷

食べ終わる頃にはだいぶ人が減りました

NF(KEIICHI EJIMA、Shotaro Aoyama)

時間まで他の会場でも見に行こうと、NFに行くと凄く格好いいじゃないですか!
なるほど、NF(NightFishing)はみんな DJ セットみたいで KEIICHI EJIMAサカナクションのドラムの人だった!

しばらく踊ってたが10分ほどで次のDJ(Shotaro Aoyama)へチェンジ。
ガッツリ踊る感じじゃない曲になったので、しばらく床に座って休憩。

久しぶりのDJイベントの雰囲気が楽しい!

床に座って踊る人を見るのも楽しい w

ドリンク

電気グルーヴの前にアルコールを摂取したいなとフードエリアへ。本当はレッドブルウォッカとかにしたかったが並びが多いので、ご飯物のお店でビールをゲット。

店員さんがとても陽気でいい感じだなと思ってたら、何人か一緒に写真を撮ってもらってる!?
なんか有名な人なのかな?と思ったら、元『2700』のツネさんだ!w

ツネさん

ビールとベリーレモネード

電気グルーヴ

電気グルーヴが自分たちのメイン。1時間踊り続けるだろうから開始前まで座って休憩。

人が集まって来たので適当に前の方へ。とは言え、前の方は踊れないだろうから、適度に後ろの端の方に陣取りました。

時間から少し過ぎて電気グルーヴ登場!

1時間と短いので途中のMCはほとんど無し。特に新曲は無いので知ってる曲ばかりだけど、かなりアレンジしてあって、最初は何の曲かわからないものが多かった。

電気グルーヴファンのためのセトリという感じで少し変な曲もあった。笑
電気グルーヴをあまり知らない人がジワジワといなくなって、踊りやすくなって来たので、久しぶりに生の電気グルーヴで1時間かなりハードに踊り続けました!笑

通路で座って時間まで休憩

人が増えて来たので少し前に行きました

始まりました!人が多くてあまり踊れない!

だんだん空いて来て踊りまくれた!

AUTECHRE

電気グルーヴで疲れたので終わった後も同じ場所あたりで座って休憩しつつ、そのまま AUTECHRE を見ることに。すると後ろでスタッフが暗幕を張り出した。

なんでも真っ暗な中で音だけを楽しむという実験音楽的な奴らしい!
古い人達なのに、今でも新しいことをやってるって凄いな。

真っ暗な中、ノイズでも音楽でも無い爆音が流れ続ける。あー、なんか凄い。。目が暗さに慣れてくると、周りは寝転がってる人も結構いて、爆音に包まれながら癒されてるようでもある。

ただ、1時間は長かったので、30分ほどで寝てる人たちを踏まないように移動しました。

どんな感じかというと、部屋を真っ暗にして以下の AUTECHA のページの「Draft 7.30」などをヘッドフォンで大音量で聞くとイメージしやすいかも。これほど音楽っぽくは無かったけど。

AE_STORE - Autechre Store (warp.net)

電気グルーヴの後、座ってAUTECHA待ち

何やら後方のカーテンを閉め始めた

NF(Kuniyuki Takahashi、ICHIRO YAMAGUCHI)

山口一郎はきっと満杯になるだろうから早めに行った。まだ前のDJの Kuniyuki Takahashi がやっててあまり人が多くなかったので一番前付近へ。
しばらく踊ってたが、山口一郎が近くなってくると踊れないくらい多くなってきた。

さらに Kuniyuki Takahashiサカナクションの曲を流しちゃうから、山口一郎はいないのに会場は大盛り上がり。笑

そして、山口一郎にチェンジ。最前列とは言えそんなに近くは無いのであまり顔まではわからない。

あまり覚えてないけど、一曲目は踊る感じではない古い歌謡曲?を流したので、みんなどうしていいのかという状況。。これは踊れない奴か!?と思ったら、そこから一気に凄くかっこいい四つ打ちのダンス曲につないで『おー!キター!』って感じ!

その後も凄く格好良くて今日イチで踊れる曲ばかりなので狭い中踊ってたけど、サカナクションを期待してる人ばかりなのでガッツリ四つ打ちのダンス曲を踊らずに聴き入ってる人が多いのが残念。

ダンス曲は振付とか無く音に合わせて体を動かすだけで凄く気持ちよくなる。クラブに行く機会はなかなか無いだろうけど、音楽フェスのクラブエリアでは踊る楽しさに目覚めて欲しい。

振り付け無しのダンスは難しくない、自由にダンスする楽しさを知って欲しい | cuz note (teqnobreaker.com)

そういえば昔、Liquidroom のカウントダウンだったと思うけど、Timeoutカフェのカウンターあたりで山口一郎 Licaxxx がしゃべってて、『おぉー、本物だ』と思いながら、すぐ横を通ったことあります。(^^)

Licaxxx

ちょうど Licaxxx山口一郎が同じ時間だったので、山口一郎で20分ほど踊ってから Licaxxx へ移動。

Licaxxx は昔は渋谷のテクノ系のクラブでよく見てて、男前(笑)の図太い曲をかけるので好きなDJの一人です。

久しぶりに見るので最近はどんなのやってるのかなーと楽しみだったけど、ドラムンでしたねー。四つ打ちと違ってドラムンは踊らずに聴く系なんですよね。

踊りに来てるのでドラムンならいいかなー。今から山口一郎に戻るのも面倒だから帰るか。と、4:30頃に会場を出て帰宅の途につきました。

久しぶりの Licaxxx

事後

外に出ると、なんと朝の4:30に既に翌日の Summer Sonic の入場待ちのお客さんがいてビックリ! 9時開場みたいだけど、前の晩から徹夜並びか。。

まだ明るくなくて良かった

サマソニの徹夜並びが、、

コロナになったのもあり、音楽フェスとかクラブイベントはあまり行かなくなったので、カウントダウンぶりでした。

最近は一人でVRで踊りに行ってるけど部屋だと飛んだり跳ねたりはできないので、やっぱりリアルな音楽イベントは楽しいですね!

【VRChat】Twitch配信にVRChatで参加して踊れる!仮想空間のVRDJイベント! | cuz note (teqnobreaker.com)
【Party Report】2023.07.29 Happy Birthday TRICO @ Trico’s in VRChat | cuz note (teqnobreaker.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました