アラフィフサラリーマンの中古マンション購入記(1)~ きっかけ ~

不動産


アラフィフのサラリーマンですが先日マンションを購入することを決意しました。
最終的に購入できるのかどうなるのかわからないので、マンション購入に関する日々の出来事やわかったことなんかを日記にしておこうと思います。

cuz の家計

とりあえず、cuz家の家計の事情をざっくりと。笑

cuz(♂、アラフィフ)

大卒で某有名企業に入社してずっと平社員。笑
歳が歳なので年収は800万円台くらいだけど残業の量で大きく変わり、昨年は残業が多かったのとか会社の業績が良かったのとかで900万円台だった。
波乱万丈までは無いがそれなりに紆余曲折あったのであまり貯蓄は無かったが、ここ2、3年でいろいろあって貯蓄が1000万円ちょいまで増えた。

cuz嫁(♀、三十代半ば)

知り合った頃は歯科助手をしてたが統合失調症で手帳持ち(2級)。
ただ若い頃に国民年金を払って無かったらしく障害年金はもらってません。泣
結婚して数年は症状が重くて働けなかったり働いてもすぐ辞めたりでしたが、ここ1、2年は調子が良く、今は1年ちょい同じコンビニでバイトを続けてる。
去年は月6万くらいで年収は70万円くらい。でも全部、化粧品とか音楽に使って貯蓄ゼロ。。

現在の住まいなど

現在は神奈川県の相模原市に在住。駅徒歩5分くらい築35年で2DK約50㎡の賃貸マンション。
ザックリと家賃は8万円、駐車場は1万円くらい。

きっかけ

数年前まで元嫁への慰謝料をローンで払っててお金がカツカツだったので、家賃ももっと安いところで生活費も削って頑張ってたので、マンション購入なんて絶対無理って感じだった。
それがちょっと前に払い終わって少し好転し、コロナでテレワークとなったためテレワーク部屋を作るために今の賃貸へ引っ越し。
それでも特にマンションを買おうというのはまったく考えて無かった。

先日、近所にできるマンションの営業が来た。
まったく買う気は無かったが、最近のマンションの設備とかどうなってるのか見に行くのも楽しそうだなと週末に嫁さんと二人でモデルルームを見学しに行った。

新築マンション

見に行った新築マンションは駅徒歩10分圏内で約50世帯。60㎡ちょいで4000万円台中半くらい。
わりと設備は良さそうではあったけど、10年以上前に購入したことがあるマンションと比べて新しく出て来た設備はこれと言って無かった。

まぁでも新築マンションのモデルルームを見るのは楽しい。
『あー、こんな間取りいいなぁ。』『ウチならここをテレワークにして、こっちで寝て』とかいろいろ空想して、こんなところに住めると楽しそうだなぁとワクワクできる。

とは言え4000万円なんて払えるはずも無いので、一通り見て軽く話をして帰ろうと思ってた。

これまでの自分の考え方

そもそも50歳くらいでローンだと65歳で定年になると払えなくなるので15年で払わないといけない。
今が月8万円の賃貸なので年間約100万円払っている。
まったく同じ額で単純計算すると年100万円x15年で1500万円。
駅から遠くてかなり古い物件なら1500万円であるかもしれないが、1500万円の物件なんて今の賃貸よりも悪くなるに決まっている。

まぁ、働いてるうちは賃貸で定年退職して払えなくなるのなら、どっちかの実家で同居するしか無いだろうなぁ。

なんて考えてたが、マンションの営業さんから話を聞いて『今がラストチャンスなのかも!?』と気付かされた。

アラフィフの住宅ローンの考え方

いま、賃貸で月8万円払っているので、まずは同じ金額で住宅ローンがどのくらい組めるか考える。

住宅ローンは80歳までに完済すれば良いらしく、たとえば50歳で住宅ローンを組む場合、最長29年の住宅ローンを組むことができるそうだ。
たとえば変動金利0.44%で頭金ゼロ、ボーナスゼロの場合、2,600万円借りると返済が月8万円になる。

ただ分譲マンションは管理費と修繕積立金があり、マンションによって金額はさまざまだが約2.5万円くらいと考えると、月8万円から2.5万円を引いた5.5万円が住宅ローンの返済になり、借りれる額は1,800万円まで下がる

もしボーナスがそれなりにあればボーナス払いで増やすことができる。
たとえば1回のボーナスで24万円(年48万円)払えれば月4万円相当になるので8万円+4万円=月12万円まで大丈夫となる。12万円から2.5万円を引いた9.5万円が住宅ローンの返済になり、借りれる額は3,100万円となる。

今年中であれば更に住宅ローン減税があるが、これを当てにローンを組むのは危険なので置いておく。

定年退職後はどうするか

定年退職すると、月8万円、ボーナス24万円は無理になるだろう。
その場合、売却か賃貸をすることになる。

このため、15年後に売却や賃貸をしても損をしない物件を選ぶ必要がある。
具体的には駅徒歩5分くらいまでの中古マンションがベター。

駅徒歩5分くらいで50㎡以上で3000万円くらいのマンションでできるだけ築浅であれば、15年後にそれなりの額で売却できるし賃貸で12万円以上も狙える。

もしこのまま賃貸マンションに住んでいると定年退職しても何も残らないが、マンションを購入していれば売却益が出るかもしれないし、賃貸でプラスが出るかもしれない。

1年経つ毎にローンできる期間が短くなるので、どんどん不利になる。
つまり、今がラストチャンスかもしれないのだ。

ということで

4000万円の新築マンションはちょっと無理があるが、3000万円くらいの中古マンションを狙うことにした。
中古物件はタイミングだし、ローンが通るかどうかもまだわからないが、ちょっと頑張ってみようと思う。


(2021.8.30 追記)
という記事を書いて1ヶ月も経たないうちに事態が急激に変化して、なんと申込みまで進んじゃいました。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました