ダイエットとリングフィット

リングフィット

運動の必要性


食事制限ダイエットをすると体重は減っていくので、服を着てれば痩せていい感じに見えると思うが、服の下はたるんだ体だったりする。しかも食事制限で栄養が偏ってる場合、肌も潤いが無くなり、痩せたけど老けて見えるので、太ってた頃の方が良かったという印象を持たれることも多い。

ダイエットは食事制限だけでなく適度な筋トレを行うことでシルエットも美しくなるし、運動で消費するので食事も多く食べれるし、筋トレで成長ホルモンが出ると新陳代謝が活発になり肌も綺麗になって若返りも期待できる。

何の運動が効率的か


痩せるには有酸素運動が良いと昔は言われてたが、筋肉量が少ないと有酸素運動をしても消費カロリーが少ないので効率が悪い。なのでまずは筋トレが大事。筋トレをしてればカロリーも消費されるので、同じ時間運動するのなら筋トレが良い。

自分は昔、ちょっと運動するとムキムキになるので筋肉質だと勘違いしていた。あまり筋トレをするとマッチョになりそうで嫌だったので筋トレは避けてたところがあった。
でも、実は筋肉質だと思ってたのは勘違いで単に贅肉が固いだけだったと判明。運動してないと贅肉がカチカチになってるので少し筋肉が付いただけでも贅肉が上にあるので凄く筋肉が付いたと錯覚していただけだった。筋トレをしばらく続けていると、ガチガチだった贅肉がだんだん柔らかくなって来て、実際の筋肉がたいして大きくないことと贅肉の分厚さに驚く。
実際に筋トレをやるとわかるが、どんどん負荷を上げて頑張らないと筋肉は大きくならない。負荷を上げずに筋トレを続けると筋肉は大きくならず贅肉が減り細く綺麗なシルエットになって行くので、細いモデルさんは筋トレをやってる。

ちなみに昔から太腿が太くて固かったので太った体を支えるために筋肉が付いてるんだろうと思ってたけど逆で、太った体を支えるには脚の筋肉が少なすぎるので、太腿にガッシリと固い贅肉を付けて筋力不足を補ってたのだった。
脚が太い人は、歩き方が悪いのと、脚の筋力不足の可能性を疑った方が良い。脚裏の筋肉や内側の筋肉を鍛えて、正しい歩き方をするように心掛けると細く綺麗なシルエットに近づいていく。

なぜリングフィットか


筋トレをすればいいのだがなかなか続かない。ジムに週末に通ったとしても、週末に用事があると行かないし、ちょっとサボると行きづらくなって足が遠のいてしまう。
ウチでたった5分で効果的!というような筋トレ動画もいろいろあり、続けれる人は効果があるんだろうけど、面倒くさがりなのでその5分が続かない。笑
運動をいかに続けれるかはモチベーションをどうやって保つかと、運動をする仕組みをどうやって生活に取り込むかじゃないかと思う。

これまで何度も運動を始めては続かないということを繰り返してたが、今回のダイエットでリングフィットは結構続いている
リングフィットはとても良くできていて、ゲームでレベルアップしながら先を進めるため、頑張って筋トレや有酸素運動をしてしまう。先に進みたいとかレベルアップしたいとかでモチベーションを持って続けれる

あと自分はテレワークで1日ウチで仕事しており基本の休み時間は昼休みと夕方休み。仕事が終わるのは早い時は18時とかだが、遅い時は23時とかになるので、仕事の後に運動はしんどくてできない。
そこで昼休みと夕方休みに食事+リングフィットをするようにした
食事30分+リングフィット30分を昼と夕方。

食事直後に運動するのは良くないとは言うが、そこしか時間ないしなとやってみると、いつもよりすぐに汗が噴き出してきて、なんだか一杯食べても消費できた気分にもなる。
また、運動を毎晩30分するとしか決めてないと気付けば寝る前で疲れたので今日はパスとかになりがち。時間が決まってると「あっ、リングフィットの時間だ」と何故か続けやすい

まとめ


細くなりたいので筋肉は付けたくないと思う人も多いと思うが、細くなるためには最低限の筋肉が必要であり、運動しないと筋肉は減っていくので、細くなりたい人ほど筋トレは必要

過度な食事制限や過度な運動など頑張ったダイエットはダイエットをやめた時に必ずリバウンドしてしまう
日々の習慣を変えるのがダイエットであり、食事も運動も頑張らずに続けれる範囲で見直して行くことで普通に生活しても太らないリバウンドしないダイエットとなる。

リングフィットも頑張り過ぎるとやらなくなるので、毎日のスケジュールに組み込むことをオススメします

「Nintendo Switch」にバッテリー持続時間が長くなった新モデルが登場。
【バッテリー持続時間】約4.5~9.0時間(現行モデル:約2.5~6.5時間)
【Nintendo Switchの3つのプレイモード】
テレビでゲームを楽しむ「TVモード」 テレビにつなぎ、迫力の大画面でじっくりゲームを楽しんだり、家族や友達同士のホームパーティなど、リビングに集まってゲームを楽しんだりすることができます。
楽しいをおすそわけ「テーブルモード」本体のスタンドを立てて、Joy-Conを分け合えば、外出先などテレビのない場所でも、画面をシェアして、対戦や協力プレイを楽しめます。
大きく美しいディスプレイを持ち歩く「携帯モード」通勤や通学の移動中など、場所を選ぶことなく、いつでも、気軽にゲームをプレイすることができます。気の合う仲間と集まって、ローカル通信でゲームを一緒に楽しむこともできます。
Nintendo Switch本体に、『リングフィット アドベンチャー』(ダウンロード版)本編がインストールされたセットです。
冒険しながらフィットネス
『リングフィット アドベンチャー』は、付属の「リングコン」と「レッグバンド」にJoy-Conを取り付け、身体に装着し、全身を動かして遊ぶ、フィットネスアドベンチャーゲームです。
「リングコン」と「レッグバンド」が腕や肩、胸、お腹、背中、お尻、脚などの部位の動きを認識し、ゲームの中のキャラクターと連動します。
ファンタジー世界を冒険しながら、楽しく続けられる長期間のフィットネス・プログラムの「アドベンチャー」を始めとして、お手軽に始められる「ミニゲーム」、決められたフィットネス種目を連続でプレイする「セットメニュー」など、多彩なスタイルで運動することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました