【どうでもいい話】キムチマヨネーズトーストで40年悩んでた便秘が治った!

どうでもいい話
記事内に自動で広告が表示されます

実は小学校の頃から50代の今まで慢性の便秘で、気が付くと1週間くらい出てないなんてこともよくありました。

これまでいろいろな便秘対策を試してみてこれはというものは無くあきらめてましたが、ここ数ヶ月、テレワークで食生活が変わったら思わぬ形で便秘が治りました!

誰にでも効くのかは不明ですし、テレワークとかじゃないと真似は難しいかもですが、参考になればと思い書いておきます。

便秘が治った食事

キムチマヨネーズトースト

何を食べて便秘が治ったかというと。。これです!!(ちょっと恥ずかしい、、)

自分の食べ方について

今はテレワークですが、平日の昼は「キムチマヨネーズトースト」1枚とカフェオレだけです。
実は5月くらいからここ半年くらい、平日はずっとこれだったりします。笑

12時から昼休みですが昼飯の準備が5分程度なので早い時は12:10頃には食事終了してたりします。

  • お湯を沸かす(スイッチオン)
  • 冷凍食パン(Pasco のライ麦か全粒粉6枚切り)をトースターで軽く焼く(1~2分)
  • お湯が沸いたらネスカフェ Classic Blend と marusan の無調整豆乳でカフェオレ
  • 食パンが焼けたら業務スーパーのキムチとマヨネーズを載せて少し焼く(1分)

そしていつからか、昼休みが終わる13時頃にもよおすようになり、毎日トイレへ。。笑

キムチマヨネーズトーストの作り方

凄く単純なので書く必要無さそうではありますが、少しだけコツがあるので書きます。笑

冷凍食パンを使ってます。

まずは軽く1~2分焼きます。

【重要】キムチが大きいと噛み切りづらいので1口サイズに分けて載せます。

敷き詰めました。量は好みで。キムチ多めならマヨも多めが良いでしょう。

マヨネーズをお好みの量で。多い方が美味しいです。

1分程焼いて出来上がり。マヨは焼くと凄く美味しくなりますね。

なぜこの食事にしたのか

テレワークになり太ったことでダイエットを始めたんですが、月曜断食が凄く効果がありました。

ある程度痩せてから月曜断食はやらなくなりましたが、土日は外食する代わりに平日は質素な食事にする、という習慣は続いてます。

お米ダイエットの経験で、できるだけ食物繊維を摂るということも気をつけてます。

ただ、とても面倒くさがりなので面倒なことはなかなか続かず、コスパと手軽さから、お米 ⇒ 食パン に変えました。

当初から食パンはライ麦か全粒粉でしたが、長いことオリーブオイル+バルサミコソースで食パンは食べてました。

ただ、野菜をぜんぜん摂って無いのが気になってたので、以下を考えて改善した結果、いまはキムチマヨネーズトーストを食べてるという感じです。特に便秘対策は考えてませんでした。

ちなみに昔から毎日同じものを食べてもわりと抵抗無かったりします。

  • できるだけ健康的
  • いかに簡単に準備できるか
  • できるだけ安く

ただ、これまでも毎日同じものを食べてましたが飽きると変えてきてるので、そのうち飽きるんだろうとは思ってます。

Pasco ライ麦入り食パン、全粒粉入り食パン

ダイエットを頑張ってた頃、オートミールや玄米+押麦をよく食べてました。

お米が健康的であることはもちろんなんですが、とにかく面倒なのがネックなんですよね。
レトルトパックのお米は楽ですがコスパがかかります。

あと、よくよく考えると毎日パンを食べてる外国人でも痩せてる人は痩せてるわけで、パンが健康に悪いというのは言い過ぎだし、グルテンを気にしすぎると逆に精神的に悪い気がしてます。

ただ少しでも食物繊維はあった方がいいだろうということで、食べてるパンは Pasco のライ麦入り食パンと全粒粉入り食パンにしてます。

参考

ライ麦食パン、全粒粉食パンは、なかなかスーパーに無かったりします。
楽天だと同一ショップで3,980円で送料無料(39ショップ)というのがあるので、他のものと合わせて6斤くらい買って冷凍保存という手がオススメです。

・“超熟製法”によるしっとりもっちりとした食感、ほんのりとした甘みが感じられる食パンです。
・ライ麦の香ばしさと柔らかで程良い粒感をお楽しみいただけます。
・食物繊維量が1枚当たり2.5g(6枚スライスの場合)。
・小麦とライ麦の粒をまるごと挽いた胚芽やふすま等を含む全粒粉を使用し、全粒粉の香ばしさや自然な甘みをお楽しみいただける食パンです。
・「麦のめぐみ全粒粉入り」シリーズはローマンミール社の全粒粉を使用しています。
・食物繊維量が1枚当たり3.3g(6枚スライスの場合)。

業務スーパーのキムチ

オススメのキムチは業務スーパーの白菜キムチ(1kg、約300円)です。
普通のスーパーのキムチの半額くらいでしょうか。安いのでいっぱい載せて食べれます。

中国産だから安いというのはありますが、辛さより旨味の方が強くてキムチというよりお惣菜に近い感じでしょうか?小さいサイズ(400g、約200円)もあるので、最初はこちらを試して気に入ったら大きい方を買うと良いです。

食パンを食べるのに少しでも食物繊維を増やせて保存が効くのが無いかなぁと考えてて思いつきました。

今は常備してて、ラーメンなどにも入れて食物繊維を手軽に取れるので非常に重宝してます。

業務スーパーのマヨネーズ

我が家では基本的に料理はしないので、マヨネーズは買ってませんでした。

  • 食パンにキムチを載せて食べるとイマイチ美味しそうじゃないなぁ。
  • チーズを載せるとピザっぽくなるだろうか?
  • そういやマヨネーズがかかってるピザが好きなのでマヨネーズかけてみるかな?

ということで、業務スーパーではネットでも安くて美味しいと良く見かける「シェフマヨネーズ」を買ってみました。

「おお、美味しい!キムチマヨネーズトーストなのに、なんかピザっぽい感じ!」

キューピーマヨネーズと比べると味が薄い感じ?でしょうか、このあっさり感が良くて、正直キューピーよりも好きです。

キューピーマヨネーズは料理に入ると味の主張が強すぎて『あ、キューピーが入ってるな』と気付くけど、シェフマヨネーズは調味料のように料理に馴染んで入ってることがわからない感じでしょうか。

ちなみに嫁さんはキムチは余り好きじゃないのでキムチマヨネーズトーストは食べて無いんですが、マヨネーズは気に入ってて、食パン+ハム+マヨネーズとか食パン+マヨネーズとかで食べたりしてます。健康的には?ですが食パン+マヨネーズで焼くだけでかなり美味しいです。笑

便秘が治った理由

単純にキムチを毎日食べてるからでしょうね。検索すると、食物繊維+乳酸菌が良いからですね。
キムチに含まれるカプサイシンやマグネシウムも便秘に効果があるようです。

もしかして韓国では便秘の人は少ないのかも?

日本製のキムチは発酵させずに乳酸菌が少ないものがあるようですが、業務スーパーの白菜キムチは製品名の右上に「乳酸発酵」としっかり記載されてました。

キムチマヨネーズトーストを食べなくなっても、毎日キムチを食べるようにすれば良さそうですね。

夜にキムチ食べて便秘が改善?おすすめのキムチ紹介
便通改善にキムチは効果的な食べ物として知られています。その理由は、乳酸菌が豊富な食材だからです。「た...続きを読む

どうでもいい便秘エピソード

自分が便秘だと気付いた小学3年生の夏休み

普段から毎日は出てなかったですが、小学3年生の時に友達のおばあさんが天理教で誘われて「こどもおじばがえり」に参加した時、毎日普通にご飯を食べてるのに1週間出さずに帰宅して便秘だと気付きました。

大学で童貞なのにお尻を喪失

大学で一人暮らしをしてた頃、明け方に激しい腹痛に襲われたことがありました。

朝の6時頃だったと思いますが、この痛みはきっと盲腸だろうと思い、どうしていいかわからずパニくって外に出て朝の散歩中のおばあさんに助けを求めました。

おばあさんが近くの病院に連れて行ってくれたのですが、診察の結果は『酷い便秘』とのこと。。
たしかに1週間くらい出してませんでしたが。。

その治療は『いちじく浣腸』だったんですが、おじさん院長は見習い看護婦さんに処置をするように言って出て行かれました。

まだ童貞でしたが、どう見ても自分より年下の女性に『いちじく浣腸』を2発も打たれて、精神的にショックを受けたという、いい経験をさせてもらいました。笑

仕事に影響が出るプーアル茶

会社に入ってからも便秘は続きます。

ある時、プーアル茶が便秘に効くと聞いて、プーアル茶のパックを買って自宅で煮だして水筒で持参したことがありました。

これはわりと効果てきめんだったのですが便秘解消というより下痢でした。

それでも便秘よりは出た方がいいとしばらく続けてたんですが、ときおり激しい腹痛が差し込み、仕事中や通勤中に来ると凄い地獄で『これは危険すぎて無理!』となったのを覚えてます。

それ以来、いまだに怖くて手を出す気にならないんですが、体質的に合わなかったんでしょうか。。

これまで試した便秘対策

運動

どっちかというとダイエット目的ですが、これまでジムに何度か通い、スタジオでダンスとかヨガとかやったりしてましたが、これと言って便秘が改善した記憶は無いです。

お腹マッサージ

よく大腸の四隅がつまりやすいとマッサージの仕方(腸もみ)がネット上にあるので、トイレで出ない時に試したことはありますが、あまり効果は感じたこと無いです。

防風通聖散

ダイエット+便秘に効くと聞いて、瓶入りの錠剤タイプのものを試したことがありますが、まったくと言っていいほど、何も効果は無かったです。

プーアル茶

前の方に書いてますが、これだけは効果はありました。ただ、効果が酷すぎて続きませんでした。。

マグネシウム

ピンクの小粒コーラックは効果がありますが下痢になるので、効果が緩やかなマグネシウム便秘薬を飲んでたことがありますが、これは確かに緩やかに効いて良かったです。

ただ薬を飲み続けるのは抵抗があるので、生活習慣を変えることで便秘を解消したいと思い、飲むのは本当に出なくてつらい時だけにしてます。

便秘の時の解決策

実はいつの頃からか便秘の対策の必殺技を身に付けたので、便秘は治っては無いですが、あまり困ることは無くなりました。

ただ、推奨できる内容では無いので、こういう裏技もあるということで。。

ウォシュレット

自分の場合、便が固くなってて出ないという感じで、肛門の近くまで来ててもう少しなのに、という時はトイレで1時間くらい泣きながら窒息しそうなくらいリキんだりしてました。

ある時、気付いたのです。

「便が固いから出ない」⇒「便に水分が少ないから固い」⇒「便に水分を与えれば出るのでは?」

そこで、ウォシュレットを最強にしてずっとやり続けたところ、肛門の隙間から水分が少しづつ入り、便が湿ったことで出すことができたのです!

それ以来、便秘でもウォシュレットを使うとわりと楽に解決できるようになりました。
ある意味『いちじく浣腸』の水版でしょうか。でも、あの頃の経験が生かされてるわけでは無いです。

ウォシュレットの水なので直腸に雑菌が入るのでは?とかもあり、あまり推奨はできないと思いますが、あまりリキむと痔になるとも言われますし、便秘の地獄の苦しみよりはと思ってました。

今はキムチで解消したので、ウォシュレットの力を借りることは無くなりましたが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました