衣類乾燥機「DE-N60WV」「DES-N76」購入(前編)

日記

衣類乾燥機と専用スタンドをジモティで購入しましたが、専用スタンドのサイズ変更がかなり大変だったので、作業のコツなどをメモしておきます。

現在のドラム式洗濯乾燥機


これまで使ってきたのは2013年式のドラム式洗濯乾燥機「NA-VD120L」。
昔、夫婦とも仕事が忙しく経済的に裕福だった頃に始めてドラム式洗濯機を買ったんですが、朝、洗濯物を入れてボタンを押して出勤して帰宅すると乾燥しているという便利さを知りました。
離婚した後も仕事は忙しく平日は家には寝に帰るくらいなのでドラム式洗濯機は必須。だけど高いので中古でこれを購入して5年程使ってました。

もともと洗濯6kg、乾燥3kgなので、3kg以上洗濯物を入れると乾燥しきれないため、洗濯物を少なめにしないといけませんでしが、だんだん乾燥性能が落ちて行き、1回洗濯乾燥するのに4、5時間かかるのに生乾きという状況になってました。
朝、洗濯を始めて出勤して帰宅すると生乾き。さらに乾燥を数時間してやっと乾燥できるけど、下手すると生乾き臭が取れず、週末もう一度洗濯からやり直し。。
結局、平日は洗濯できず週末に洗濯。だんだん洗濯で疲れてきて、もう買い替えたいけど乾燥までできるやつ高いしなぁと我慢して使ってました。

洗濯乾燥機の買い替え検討


コロナでテレワークとなり自宅にずっといるので平日も洗濯できるようになり少し楽になりました
ただ何時間も乾燥で回しっぱなしなので洗濯の量は少ないのに電気代は凄いかかってる感じ。

そんなある日、ついに故障してしまいました。
洗濯まではできるけど脱水時にエラーが出てドラムが回転せず脱水できない。。
せめて脱水までできれば自分で干すか、コインランドリーで乾燥だけすればいいんだけど、これは修理しないと使えないなぁ。

panasonicのページで調べたところ、M50「脱水しない」の修理費の目安は48,000円程度!
こりゃ買いなおすしかないな。笑

正直、もうドラム式に買い換える気にはなりませんでした。
使ってた「NA-VD120L」は単身者向けのプチドラムでしたが賃貸の洗濯パンはギリギリだし、72kgと重くて一人で設置はかなり厳しいし、乾燥性能が悪い

自分的に洗濯乾燥機に求めるものは以下
・重さは自分で運べる程度が良い。
・洗濯の機能は標準くらいしか使わない。
・洗濯容量はそれほどいらないけど乾燥容量は大きい方がいい。
・一回の乾燥でちゃんと乾燥できて欲しい。
・自宅にいるので洗濯から乾燥まで一気にできなくても大丈夫。


縦型で乾燥までできるものもありますが、安いものだと乾燥容量が少ないし、縦型の乾燥は不安もあり。テレワークで自宅にいるので安い洗濯機+乾燥機がベターかなと思いました。

そうなると洗濯機はあまり問題は無いけど衣類乾燥機は何がいいか価格.comなどで調べてみました。
ガスが使えればガス乾燥機がいいようですが賃貸で使えません。
電気乾燥機で5kg以上くらいだと日立の「DE-N50WV」「DE-N60WV」が評価も良さそうです。
新品で5万円以下だし3万円くらいの洗濯機と合わて8万円ならまぁいいかな。

ところが検討を進めると洗濯機と乾燥機の本体価格以外に必要なものがでてきました
・乾燥機の専用スタンドが結構高い。(1.5万円くらい)
・洗濯機は送料、設置料、リサイクル料、運搬料が必要。(店舗でだいぶ違うが4000〜1万円くらい)


洗濯機はあまり中古で買いたく無いけど、乾燥機は中古でもあまり抵抗無いので乾燥機は中古を探してみることに。
中古もそれほど安く無いんだなぁと思ってたらジモティで「DE-N60WV」と専用スタンド「DES-N76」のセットが2.3万円で出てるのを発見
タイミングが良かったようで見事ゲットできました!

●ヒーター&風乾燥の2way 乾燥
●仕上げコース
●仕上げコース
●洗濯機の幅に合わせて7段階
●高さに合わせて7段階
●奥行きに合わせて4段階の調整可能


6kgの乾燥機を安くゲットできたので洗濯機は6kg以上がいいなと調べてガラストップがいいなと。笑
アイリスオーヤマの「IAW-T702」がガラストップで3万円台と安いのですが、設置・リサイクルまでできる店舗が見つからないのと、amazonの悪い評価を見ると買う気になれず。笑
結局、送料・設置・リサイクル料金が安いジョーシンでAQUAの「AQW-GS70H」4.8万円でゲット!(本体44,330円(税込、444ポイント付与)、送料設置無料、リサイクル運搬料3,630円)

AQUA AQW-GS70H(W) 簡易乾燥機能付き洗濯機 (洗濯7.0kg) ホワイト
●3Dアクティブ洗浄
布傷みを抑えて、しっかりもみ洗い「3Dアクティブ洗浄」
●高濃度クリーン浸透
繊維の奥から汚れを落とす「高濃度クリーン浸透」
●クリアガラストップデザイン
見えて安心、お手入れもしやすい「クリアガラストップデザイン」

日立衣類乾燥機専用のびのびスタンド「DES-N76」


行きは1時間(有料道路900円)、帰りは渋滞もあり2時間(有料道路500円)で「DE-N60WV」を受け取ってきました!とてもいい方で良かったです!ありがとうございました!
明日、洗濯機が届くので設置はまだですが、洗濯機の設置時に乾燥機の専用スタンドは置いてもらわないとダメだなと準備をしました。

おっと、よく見ると洗濯パンの上に下がり天井があり高さがヤバイ!?
測定してみると、、もう超ギリギリで大丈夫そう。。考えずに注文しててヤバかった、、笑

「AQW-GS70H」は蓋を開けた高さが1231mmなので「DES-N76」の高さは1250mmに設定。
「AQW-GS70H」の幅は520mmだけど洗濯パンに合わせて「DES-N76」の幅は700mmに設定。
「DE-N60WV」を載せるので置き台の奥行は480mmに設定。


「DES-N76」取扱説明書はネットからダウンロード可能で見ながらやれたのでなんとかなりました。
ただ「DES-N76」のamazonの評価にも記載があるのですが説明書がわりとわかりづらいのと、普通のドライバーではネジが回らないので凄いしんどかった。。

一から作ったわけでは無くサイズ変更だけではありますが、とりあえず少し詳しく書いておきます。

のびのびスタンドのサイズ変更の仕方


まずは日立のページから「DES-N76」取扱説明書をダウンロードして内容を確認しましょう。
ただし結構難解でわかりづらいです。

DES-N76:日立の家電品
日立の家電品に関するさまざまな情報をご紹...

自分は前準備は終わってる状態でしたがサイズが違ったので、高さ、幅、奥行を一通り変えました
取扱説明書では「4 棚の奥行を調整します」ですが自分はこれは最後にしました。
高さ、幅、奥行の調整の順番は特に無いので、どれからやっても大丈夫です。

「5 高さを調整します」
洗濯機の高さが1231mmなので高さは1250mmにしました。
1250mmの場合は支柱の刻印を「5」に合わせるようです。

背面のネジ大(4個)を外して「5」の刻印に合わせネジを止め直すだけだったので特に問題なく簡単でした。


「6 幅を調整します」
洗濯パンに合わせて700mmにしました。
700mmの場合は棚と補強板の刻印を「2」に合わせるようです。
また、背面の補強ビームは下から3番目の穴にします。

棚のネジ小①②③④と補強板のネジ小⑤、補強ビームのネジ大①②を外します
棚と補強板の刻印を「2」に合わせてネジを止め直すだけでしたが、2つ問題が発生
・補強ビームがネジ穴に合わない。
・棚のネジ小が入らない。


まず順番としては棚と補強板を先にやって、後で補強ビームをやるのが良いです。

順番は後ですが補強ビームの問題について。
補強ビームの上のネジが締まった状態では下のネジ穴に合いづらいです。
一旦、補強ビームの上のネジ大を緩めて下のネジ大①②を止め上のネジ大を止めると大丈夫でした。

そして一番つらいのが棚のネジ小が入らない問題
amazonのレビューで皆さんが書いてますが棚に穴はありますがネジ山が切られて無いただの穴なので、ネジを締めながら棚の穴にネジ山を切らないといけないです。
amazonのレビューでは皆さん電動ドライバーが必要と書かれてますが、もってないのでドライバーでなんとかしました。。

まずは棚の幅調整の前に棚の穴にネジ山を切るのを先にやると良いです。
棚の幅を調整してネジを入れる穴を確認し、棚の幅を広げた状態で一度穴にネジを入れます
上向きにネジを止めるのは体勢が難しいので、できれば横や逆さに置いてやった方が良いかも。
ネジ山を切るにはネジを水平に保ち強く押しつけながらネジをドライバーで力づくで回します
傾いたり回らない場合は止めて一度ネジを緩めます
締めたり緩めたりを繰り返しながら少しづつネジを締めて行くとネジ山が少しづつ切れて行きネジが入るようになります。
一度ネジ山が切れると次からはスムーズに入るようになるので、ネジを外して棚の幅を調整してネジを止め直すといけます。

「4 棚の奥行を調整します」
「DE-N60WV」を載せるので置き台の奥行は480mm⇨430mmにしました。
480mm⇨430mmの場合は棚の刻印を「4」ではなく「3」に合わせます。
★取説では「4」ですが、実際に「DE-N60WV」を設置すると「3」が正しいと判明!

棚の下のネジ小(4個)を外して「3」の刻印に合わせネジを止め直すだけですが、幅の調整と同じで棚の穴にネジ山が無いので、幅の調整と同じやり方で先にネジ山を切ってから奥行を調整してネジを止め直すといけます。

実際に乾燥機「DE-N60WV」を設置しようとしたところ、説明書とは棚の奥行が違うことがわかりました。詳細は➡️衣類乾燥機「DE-N60WV」「DES-N76」購入(後編)| cuz note

乾燥機の設置


一時間程かかりましたが、のびのびスタンドはなんとか完成しました。

まだ洗濯機が到着してないので、乾燥機は洗濯機を設置した後で設置予定です。
そのうち洗濯機と乾燥機の設置や使ったレビューも書こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました