ダイエット状況(2020年11月)

ダイエット

ショートスリーパーへの目覚め!

ショートスリーパーってなりたいけどなれないものだと思ってた。
ところが違いました!

ショートスリーパーになるには常識の壁を破る必要があります
これまで質の良い睡眠が健康の元と刷り込まれて来てるし、実際に質の良い睡眠を追求することで健康や綺麗な肌を保ててる人は考えを変えるのは難しいかもしれないです。
でも実は睡眠が病気や肌荒れの元だったりするのです!

正直、結構、衝撃的ですが睡眠は科学的に理解できてないことが多いことや、逆に睡眠が病気や肌荒れの元だと言うのは科学的に説明できたりします。

簡単に言うと以下のような感じで、朝、目が覚めた時にニキビが出来てたりするのは寝てる間にニキビが育ってしまうからなわけですね。
・睡眠中は体温が下がる。→ 体温が下がると免疫力が下がり病気になりやすくなる。
・睡眠中は水分を摂れないので乾燥する。→ 水分不足は肌荒れや代謝の低下につながる。


ショートスリーパーを目指すかどうかは置いておいても、これまでの睡眠の常識が違うことは知識として知っておくべきだと思います。

ショートスリーパーになると自由になる時間が増えるので、仕事が忙しくてこれまで諦めてたことができるようになります。

時間が無いので副業もできないと悩んでるのであれば、ショートスリーパーになってブログを書き出すのが良いかもしれません。

自分はブログも含めて趣味のためにショートスリーパーで行くことにしました!

月曜断食を見直し!

月曜断食を始めてかなり体重は減少しました!

月曜断食の効果は疑う余地は無いのですが、一時的に体重を落とすためにやることであって、生涯続ける生活習慣では無いですよね。

月曜断食には3つキモがあると思います。

(1)月曜は不食日、火〜金曜は良食日、土日は美食日というスケジュール
(2)良食日に糖質制限ダイエット
(3)土日を美食とする変わりに月曜に不食でリセット


(1)は、とても良いシステムなので続けようと考えてます。
(2)については、自分は糖質制限には否定的でご飯を三食たべるダイエットが良いと考えてるので、平日はご飯ダイエットをしてます。
(3)は良いのですが不食で水だけというのは精神的にも身体にもつらいし、リスクも多いという話もあります。なので、不食では無く少食とすることで控えめにリセットすることにしました。
具体的には月曜は三食ともオートミールを少なめに食べてます。体重はそこそこ落ちるし、不食のつらさは無いので悪く無いです。

ダイエット状況(2020年11月)

じわりと上げてきました。当初65kg台だったのが後半には67kg台になってしまいます。
まぁ、既に10kg以上痩せたし、頑張って減らすのでは無く、今後は基礎代謝を上げて健康的に落とすことを目指そうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました