ZEPETOでアバター作成

アバター

アバターといえば second life


ブログを書くにあたり、プロフィールの画像で結構悩みました。
最初はツイッターと同じ自分の写真を顔がわからないようにフィルターした画像を使ってましたが、いろんな人のブログとかツイッターの画像を見ると、自分の似顔絵のような人が結構いますね。
みなさん自分で似顔絵を描いてるのか、あるいはココナラなどで作ってもらってるのかな。

自分で描くのは敷居が高いし、お金を出すのも何だなぁと考えてたら、昔ちょっとやってた「second life」を思い出した。
「second life」は3Dで仮想空間で生活するというもので、仮想空間の中でいろんな物を作ったり、プログラムを組んで動かしたり、土地を買って家を建てたり、リンデンドルというお金で物を買ったり売ったり、世界中の人とチャットできたり、「second life」内で出会った人と結婚したりと、3Dの別世界でアバター動かすという系の草分け的な存在
リンデンドルは外貨のように現実のお金と相互に交換できるので「second life」で副収入を稼ぐなんてこともできる画期的なシステムでした。

爆発的に世界中の人がやるようになって、一般企業も仮想空間に広告を出したりと、一時は凄いことになってました。最初は楽しかったけど、ただ遊んで観光するだけの日々は飽きるもので、しだいに人が減って来て、どこも閑散となると一気にやらなくなり忘れてましたが、検索すると今でも動いてるんですね!

Official Site | Second Life - Virtual Worlds, Virtual Reality, VR, Avatars, Free 3D Chat
Second Life's official website. Second Life is a free 3D virtual world where users can create, connect, and chat with others from around the world using voice a...

「second life」ではアバターの編集が細かくできて、やろうと思えば本人そっくりな3Dアバターを作れます。
しかし、アバターを作るために「second life」をもっかい始めるのはしんどい。笑
たぶん、今は同じように簡単に3Dのアバターを作れるものがあるだろうから調べてみよう!

「アバター作成」「無料」とかで検索するとアバターを作成できるSNS、アプリなどの紹介記事がいろいろ出てきますね。
いくつか見てみたけど、今、一番みんなが使ってるのは「ZEPETO」という「second life」にも似たアプリのようです。

ZEPETOとは


「snow」から派生して独立したアプリのようで「second life」のように「ZEPETO」の世界で自分のアバターを作っていろんな服に着替えたり、友達を作ってチャットしたり、一緒に写真を撮ったり。買い物にはコインとZemと言われる宝石のようなのがあり、ログインボーナスでコインをもらえたり、現金で購入できたりと、おおむね「second life」に近い印象。

「second life」では誰でも物を作れて物作りがメイン機能の一つだったけど、物を作るのが結構難しかった。「ZEPETO」では物作りもできるが別アプリにしている模様。クリエイターになりたければ別のアプリで作って「ZEPETO」で売れる。なるほど、これはいいアイデア。

既にディズニー、NIKE、PUMA、資生堂などのメーカーがショップを出してたりするので、アバターで試着して気に入ったら実際の服やグッズを買うなんてこともできる。

この手のアプリは人が離れないようにしないといけないので、いろいろイベントがあったり、ゲームがあったりもするみたい。
ワールドというところでクリエイターが作ったマップなどに遊びに行けたりもするみたいだが、それぞれが閉じたエリアのようで「second life」のように地続きの1つの世界という感じでは無いようだ。

「second life」では行く先々に集まってる世界中の人たちといきなり会話できたりするのが面白かった。「ZEPETO」もゲームなどで同じ場所にいる人とチャットできるみたいだけど、あまり知らない人と会話を楽しむ感じではなさそうではあった。

‎ZEPETO
‎3DアバターソーシャルサービスZEPETO(ゼペット) AI機能+カスタマイズで世界に一つだけのバーチャルキャラクター作り! 最新トレンドを取り入れた洋服、ヘアスタイル、メイクアップやDisney、NIKEなどの海外有名ブランドとのコラボアイテムまで! 世界中のファッションスタイルをリアルに表現! ZEP...
ZEPETO - Google Play のアプリ
3DアバターソーシャルサービスZEPETO(ゼペット) AI機能+カスタマイズで世界に一つだけのバーチャルキャラクター作り! 最新トレンドを取り入れた洋服、ヘアスタイル、メイクアップや海外有名ブランドとのコラボアイテムまで! 世界中のファッションスタイルをリアルに表現! ZEPETO WORLDでバーチャル体験 W...

ZEPETOでアバター作成


iPhoneにアプリをインストール。アカウントを作って適当にアバターを選択して開始。

顔の輪郭や目、鼻、口といった部品を選んで作る。それぞれカスタムという項目で微調整もできる。髪型は無料のものもあるがお洒落しようとすると有料になる。
最初にあるていどコインをもらえてるし、ログインするたびにコインをもらえる。また、クエストというのがあり「服をチェンジしてみよう」などをクリアするとコインがもらえ、コインもらうためにクエストを進めるとシステムを理解できるという仕組み。

毎日ログインするとコインも貯まるので無料でそれなりに遊べるが、Zemはほとんど貰えないのでZemでしか買えないグッズを買うにはZemをお金で購入するしかない。

ということでコインも使わず自分のアバターを作ってみた!

なかなかお手軽にできていいですね。

面白いのはカメラのアクションという機能。スマホのカメラで顔認識させて自分の表情をアバターにさせて、snowのようにフィルタをかけてジェスチャーや背景を選んで撮ることが簡単にできる!
アバターに表情を付けるのが簡単にできるので、自己紹介のアバターなどに使いやすくていいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました