ブログを書くにあたり、プロフィールの画像で結構悩みました。
最初はツイッターと同じ自分の写真を顔がわからないようにフィルターした画像を使ってましたが、いろんな人のブログとかツイッターの画像を見ると、自分の似顔絵のような人が結構いますね。
みなさん自分で似顔絵を描いてるのか、あるいはココナラなどで作ってもらってるのでしょうか。
アバターといえば second life
自分で描くのは敷居が高いし、お金を出すのも何だなぁと考えてたら、昔ちょっとやってた「second life」を思い出しました。
「second life」は3Dで仮想空間で生活するというもので、仮想空間の中でいろんな物を作ったり、プログラムを組んで動かしたり、土地を買って家を建てたり、リンデンドルというお金で物を買ったり売ったり、世界中の人とチャットできたり、「second life」内で出会った人と結婚したりと、3Dの別世界でアバター動かすという系の草分け的な存在です。
リンデンドルは外貨のように現実のお金と相互に交換できるので「second life」で副収入を稼ぐなんてこともできる画期的なシステムでした。
爆発的に世界中の人がやるようになって、一般企業も仮想空間に広告を出したりと一時は凄いことになってました。最初は楽しかったけど、ただ遊んで観光するだけの日々は飽きるもので、しだいに人が減って来て、どこも閑散となると一気にやらなくなり忘れてましたが、検索すると今でも動いてるようですね!
「second life」ではアバターの編集が細かくできて、やろうと思えば本人そっくりな3Dアバターを作ることができます。
しかし、アバターを作るために「second life」をもっかい始めるのはしんどいですね。笑
たぶん、今は同じように簡単に3Dのアバターを作れるアプリがあるだろうから調べてみよう!
「アバター作成」「無料」などで検索するとアバターを作成できるSNS、アプリなどの紹介記事がいろいろ出てきますが、今(2020年当時)、一番みんなが使ってるのは「ZEPETO」という「second life」にも似たアプリのようです。
ZEPETOとは
スマホで写真の加工を行う有名な「snow」から派生して独立したアプリのようで「second life」のように「ZEPETO」の世界で自分のアバターを作っていろんな服に着替えたり、友達を作ってチャットしたり、一緒に写真を撮ったりできるようです。
買い物にはコインとZemと言われる宝石のようなのがあり、ログインボーナスでコインをもらえたり、現金で購入できたりと、おおむね「second life」に近い印象です。
「second life」では誰でも物を作れて物作りがメイン機能の一つでしたが、物を作るのはかなり難しかったのを覚えてます。
「ZEPETO」では物作りもできるようですが別アプリにしているようですね。クリエイターになりたければ別のアプリで物を作って「ZEPETO」で売れる。なるほど、これはいいアイデアです。
既にディズニー、NIKE、PUMA、資生堂などのメーカーがショップを出してたりするので、アバターで試着して気に入ったら実際の服やグッズを買うなんてこともできる。
この手のアプリは人が離れないようにしないといけないので、いろいろイベントがあったり、ゲームがあったりもするみたいです。
ワールドというところでクリエイターが作ったマップなどに遊びに行けたりもするみたいだが、それぞれが閉じたエリアのようで「second life」のように地続きの1つの世界という感じでは無いようですね。
「second life」では行く先々に集まってる世界中の人たちといきなり会話できたりするのが面白かったのですが、「ZEPETO」はチャットできるみたいですが、知らない人と会話を楽しむ感じではなさそうです。
ZEPETOでアバター作成
iPhoneにアプリをインストール、アカウントを作って適当にアバターを選択して開始します。
顔の輪郭や目、鼻、口といった部品を選んで作っていきます。
それぞれカスタムという項目で微調整もできますね。
それぞれ無料のものもあるけど、お洒落しようとすると有料になるようです。
最初にあるていどコインをもらえてるし、ログインするたびにコインがもらえます。
また、クエストというのがあり「服をチェンジしてみよう」などのクエストをクリアするとコインがもらえ、コインもらうためにクエストを進めるとシステムがだんだん理解できるという仕組み。
毎日ログインするとコインも貯まるので無料でそれなりに遊べますが、Zemはほとんど貰えないのでZemでしか買えないグッズを買うにはZemをお金で購入するしかなようです。
ということで最初はコインを使わず自分のアバターを作ってみました!
なかなかお手軽にできていいですね。容姿、服、部屋などを編集できます。
ちなみに©はクリエイターズアイテムのようで、ジェムでしか買えない模様。
自分の好きなポーズをさせるのは難しいですが、ワールドというところで歩き回って記念写真を撮ったり、皆が作ったポーズをして写真や動画を撮ったりできます。
面白いのはカメラのアクションという機能で、ジェスチャーと背景を選んで、スマホのカメラで顔認識させて自分の表情をアバターにさせて写真を撮ることができます。
アバターに表情を付けるのが簡単にできるので、自己紹介のアバターなどに使いやすくていいですね!
コメント