ブログはじめました!

日記

ごあいさつ

はじめまして、cuz(カズ)と言います!

コロナで仕事や生活が大きく変わって来ましたね。
自分もこれまでに無く変わりつつあり、どちらかというといい方向です!

何か残しておこうとツイッターで呟いてましたが、なんせ文字数が少なくて。笑

昔、ブログとかもやってたから、久しぶりにブログを書いてみよう!
なんて思って始めて見た。

ツイッターの延長でダイエットとか日々の生活についての記録とか備忘録とかをメインにしようと思う。

仕事がテレワークになりました

コロナ前までは電車を乗り継いで片道1.5時間以上もかけて通勤してた。

  • あまりしつけられて無いダックスのビスを飼ってるのでペット可マンションじゃ無いとダメ
  • カンナちゃん(嫁)は夕方からのバイトじゃ無いと起きれないんで夜遅めに帰っても大丈夫な駅ソバ
  • 自分の通勤時間は長くてもいいので家賃重視!笑

ということで、そこそこ不便な駅だったけど駅ソバでペット可の格安賃貸マンションに住んでた。
ちなみに大島てる的な物件じゃなく単に凄く古いマンション。

通勤時間は長かったけど、朝は普通電車で行けば座れるのでさほど苦では無かった。

そんな生活を5年程してたところでコロナが起きた。
ウチの会社はまぁまぁ大きい会社なので、わりと早い時期からテレワークになった。

もともとデスクワークがメインなので仕事的にはテレワークでも特に問題は無かった。
それより通勤時間の3〜4時間が浮いたので自分の時間が増えてとても楽になった!

テレワークの課題

テレワークを始めると課題ややりたいことが出て来た。

  • ビスが吠えだすと電話会議ができない!
  • 体重が80kg目前!
  • 余裕ができた時間を有効に使いたい!

1LDKだったのでテレワークはキッチンのテーブルでやってた。

コンビニバイト(17時-22時)のカンナちゃんは16時くらいまで家にいるので何かと気が散るし、腹が減ってビスが吠えだすとうるさくて電話会議なんてできない。。

しばらくしてコロナの自粛解禁の話が出てきたが、既にテレワークで軌道に乗ったウチの会社はテレワークに全面移行することに舵を切った。
うーん、嬉しいけど、ずっとテレワークなら仕事部屋が作れる物件に引っ越すか。。

もう一つの課題は運動不足で体重が80kg目前だったこと。

ちょっと前まで週末に市営の体育館のジムで運動してたこともあったけどサボりがち。唯一の運動は通勤のウォーキングくらい。

なのにテレワークで通勤が無くなっちゃったので、部屋で何か運動をしないとすぐに80kgを超えそう!
やばい、なんとしても 80kgの大台には乗りたく無い!

あと『余裕ができた時間で何か楽しいこと始めたいなぁ』と思うようになった。
趣味と実益を兼ねて、やってみたかった iphone アプリ開発の勉強を始めてみよう!

テレワーク課題の対策

まず、目をつけたのは switch のリングフィット!笑
皆考えることは同じなので、switch もリングフィットも製造が追いつかないくらい売れてて、オークションも倍の値段で取引されてる状況。

そんな中、ジモティで比較的良心的な価格設定の switch をゲット!
とりあえずフィットボクシングをゲットして2020年4月頃からダイエットを開始!

テレワーク部屋についても引っ越しを決意!
これまで元嫁さんに高額の慰謝料を分割で返済してたんで結構貧乏生活してたけど、ちょっと前に父親が亡くなって少しまとまった遺産をもらえたので慰謝料を完済!
生活に余裕ができたので少しランクアップした駅と部屋に2020年7月末に引っ越すことになった!

iphone アプリ開発はちゃんとやろうと思うと mac の購入から。
うーん、これはおいおい考えよう。笑

レンタルサーバで wordpress でブログを開始

引っ越しに向けてもいろんなことあったので誰かに共有したい!
ダイエットの状況はツイッターでつぶやいていたが文字数が少ない!

ということで久しぶりにブログでも書こうかとブログサイトを調査。

note ってサービスも気になるが日記を書くサイトでは無さそうだな。

フリーのブログサイトもあるけど、やっぱ、wordpress +レンタルサーバがベストっぽいな。

iphone アプリでサーバあると何かに使えるかもしれないし。

そんなことを金曜の晩に夜更かしして考えてたモンだから、深夜で脳がハイになったせいもあり勢いでレンタルサーバを契約!

wordpress も立ててブログを開始!

コメント

タイトルとURLをコピーしました